今年の自分を一言で表すなら、「地殻変動の年」だったかもしれない。
仕事も人間関係も、ゆっくりと、しかし確実に変わっていく。
マグマが吹き出す様に劇的な変化もあったけれど、どちらかというと、今までの運気がゆっくりと回転をはじめた様な、そういう変化を感じた年だった。
いくつかの大きな別れがあり、それを埋める出会いがあり、自分の宇宙が変わっていく。
出会いというのは運命だけど、それを自分のものにするのは、自分自身の力。チャンスに背を向けていたって、なにも変わらないもんだ。なにがあってもポジティブな姿勢でいれば、いつかはチャンスの猫がやってくる。
それを捕まえるのはいつでも自分自身なんだ、と、強く感じた年でもあった。
先日「デスノート」を借りた。
この漫画は文字が多くて、脳内映画変換して読む自分には、1册読むのにも大変な時間を費やしてしまうのだ。
一応全部読んだものの、また最初から読み返しているうちに、いつの間にか大晦日に突入していた(笑)。そんなこんなで、思いのほか余裕がなくなってしまった年の瀬。
もう11時を過ぎているというのに、まだ年賀状も描いていないし、大掃除も越年。
とまあ、相変わらずヘタレっぷり全開の大晦日だが、各方面の方々、今年もいろいろお世話になりました。
そして来年もよろしくお願いします。