この秋一番の大仕事も次第に佳境に入り(と言うか尻に火がつき)、クライアントや代理店とのやりとりも活発になってきた。
最終納品は11月いっぱいだが、作業はかなり遅れている。
しかし、仕事手順的には充分間に合うペースだから、自分的には何も心配していないものの、端から見ている代理店の営業マンにしてみれば、そのペースの遅さにはハラハラらしく、何度もせっつかれる始末。
営業マンからは催促されたり脅されたりしたが、ガンとしてマイペースで動く自分に、最終的に向こうもさじを投げたらしく、
「もうまりのえさん(仮名)だけが頼りなんですよ。よろしくお願いしますよ〜」
と哀願してきた。
そんな営業マンの台詞は、おれ様イラストレーターまりのえの自尊心を充分にくすぐるもの(笑)。
「大丈夫ですよ。ドンと大舟に乗ったつもりでいて下さいよ」
と、ぼくも胸を叩いてみせた。
、、、とは言うものの、実はかなりヤバいっすよ、先輩。
なにしろ仕上がり寸法21cm×200cmという大きなイラストマップで、しかも文字の落とし込みやデザインまでこちらでやらないといけないのだ。
締め切りまであまり時間がなく、まだまだ未整理な項目もたくさん残しているだけに、かなり大車輪で仕事しないと間に合わないかもしれない。
大口を叩いた手前、完璧に仕上げないとこっ恥ずかしいので、この物件が終わるまでは、いろいろなお楽しみはおあずけで、仕事を頑張りまっする。