2006.05

<<back   next>>
 新しい刺激が欲しい、今日この頃 2006.05.31

今日、ネットを見ていて、衝撃的なポートレートサイトに出くわした。
なんというか、、、斬新なのだ。
構図が配色がとかの問題じゃなく、視線が鋭くて、それが高等な撮影テクニックと巧みに調和していて、嫌みを感じさせないのだ。
まあ、百聞は一見にしかずというので、気になる方は見て欲しい。
http://www.ara-jin.com/miki/index.htm

最近感じている事なのだが、自分の感性がパターン化している様で、なんだかもどかしい。
撮影会の度に、いつもと同じ様な写真しか撮れていない自分が情けない。
こういう写真を見てしまうと、自分の稚拙さに恥じ入ってしまう。
もちろんモデルさんはみんな頑張ってくれているし、彼女達にまったく責任はない。
これは自分自身のセンスの問題だ。

もっとたくさんの写真を見て、技術もセンスもアップさせて、モデルさんとも更に良好な信頼関係を築きつつ、焦らず頑張るしかないねぇ、、、
裾野を広げないと、頂きは高くならないのである。


 ご機嫌レンズ 2006.05.30

新レンズをぶら下げて、早速撮影会を行った。
天気の悪かった今年の5月にしては、久し振りの五月晴れ。
薔薇での撮影を予定していたが、あいにく薔薇園は休業で(orz)、急遽テーマを変更。

新レンズの使い心地はご機嫌。
おかげで最近写欲が盛り上がってきている、カメラマンまりりんなのである。


 終息宣言〜レンズ編 2006.05.28

運動会撮影の後、カメラのキタ○○湯川店に直行。
焦ったのには理由がある。
実は現在2ヶ月待ちと噂されている、Canon EF24-105mmf4Lの在庫が、1本だけあったからだ。
昨日この店に訪れたその時から、「キャンセルが出たので店頭に置いている」という未開封のEF24-105f4Lの箱は、カメラマンまりりんの目にはひときわ輝いて見えていた(笑)。
それまで「いつかは欲しい」と思っていただけの存在だったのが、原物を見ると猛烈に欲しくなってしまったのだ。
昨日はぐっと我慢して家に帰ったものの、夜あれこれと撮影シチュエーションを頭の中でシュミレートするにつけ、これはかなり武器になるんじゃないかなと思い、購入に踏み切ったのだ。

本来、まりりんポートレート撮影の流儀からいえば、EF24-105f4Lはポートレートには暗くて使えないレンズだ。
しかし現実の撮影では、ポートレートでもf4〜5.6まで絞る事がほとんど。ボケが欲しいなら、単焦点もf2.8通しズームもある。EF24-105f4LならISがついて広角が広い分、ポートレートのバリエーションを増やせるかもしれない。
学校関連の撮影では24mm広角とISはかなり有効で、堅牢性はプロ仕様。
そう考えて決断すると、人気レンズだけに、こうして運動会なんか撮っているうちにも売れてしまうんじゃないだろうかと、気が気でならない。撮影終了と同時にダッシュで店に駆け込んだ訳だ、、、ってつくづくカメラバカ(笑)。

しかし、EF24-105f4L購入にあたって、犠牲も伴った。
長年手に馴染んだTamronSP28-75mmf2.8を下取りに出してしまったからだ。
このレンズは写りもよく(実際写りだけならEF24-105f4Lと変わらない)、BQ撮影でもかなりお世話になり、一番撮影をしていた時期にも重なって、一緒にたくさんの素敵ショットをモノにしてきた相棒だっただけに、愛着もひとしお。
下取りに出すのは勿体無いと思いつつも、実際の撮影でEF24-105f4LとSP28-105mmf2.8LDを持っていると、まず出番はなくなると思うので、思いきって放出した。

こうして去年の9月から思い悩んできたレンズ編成替えは、一応の決着をみた。
当初は、
1.Tamron SP28-105mm f2.8LD
2.Tokina AT-X24-200mm f3.5/5.6
3.Canon EF28-300mm f3.5/5.6L IS USM
4.Canon EF24-105mm f4L IS USM
5.Tamron SP24-135mm f3.5/5.6
6.Tamron 28-300mm f3.5/6.3 XR Di
を購入候補に挙げていたが、結局1,2,4,6を購入。まあ、納得のいく選択だと思う。
2のTokina AT-X24-200mm f3.5/5.6がちゃんと使えていれば、もっと早く決着がついたものの、いささか回り道をしたなぁ〜(遠い目)。

これにて今年のカメラ関係のお買い物はすべて終了を宣言(しないと、またはまりそうなので)。
あとは究極最大の物欲、まりりんアトリエに向けて頑張ります。

まあ、カメラに関しては、秋のOLYMPUS E-3(仮名)とSONYの新デジ一眼の動向で、来春くらいにまた物欲が盛り上がるかもしれないが、それはその時という事で、、、


 カメラマンまりりんのやむにやまれぬ事情2 2006.05.27

先月買ったばかりの、Tokina AT-X24-200mm f3.5/5.6を売却。
最初から使い辛いレンズだと承知して購入したのだが、2回使用して予想以上に使えないレンズだったので、持っているだけ無駄だと判断したからだ。
Tokina AT-X24-200mm f3.5/5.6は、ズームレンジは理想的だったのだが、なにしろ歪曲が酷い。
24mmは見苦しいまでの陣笠状歪曲で、それが70mm付近まで収まらない。しかし、このレンズが自分的に使えない最大の要因は、広角での四隅の画像の流れだ。これも24mmから70mm付近まで現れる上に、多少絞ったくらいでは収まらないし、webサイズに縮小してもハッキリわかる程盛大に出るのだ。
これには泣けた。
なまじ発色が好みだっただけに手放すのは惜しかったが、仕事写真で周辺が流れているなんてもってのほか。
結局これを下取りに出して、Tamron28-300mm f3.5/6.3XR Diを購入した。
最初からこちらにしておけば無難だったのだが、冒険心が裏目に出てしまったかも。
Tamronレンズだってそれ程積極的に欲しいという訳じゃないんだけど、運動会撮影等では、できればレンズは1本で済ませたいから仕方ない。まあ、仕事に必要なものなら、買わなきゃならないのがカメラマンの宿命、、、

もちろんCanonにはEF28-300mm f3.5/5.6L ISという運動会撮影最強のレンズがあるし、これも検討してみたが、値段も25諭吉と最強だし、なにしろ重くてでかいので断念。
これを買うくらいなら、Nikon D200に18-200mmf3.5/5.6VRをセットで買った方が、安いし軽いしお得感も高いかもしれないと、マジで比較してしまった。(玉が今品切れ中なので断念したけどね)
ついでながら、今回買ったTamron28-300mm f3.5/6.3XR Diと、 EF24-105mmf4L ISの2本があれば、仕事やBQ撮影を問わず、かなりの撮影シーンをフォローできそう。
久し振りにカメラ心がうずうずする。


 少しは浮上 2006.05.24

ドームショックもようやく収まって、少しは浮上してきたので、ギャラリーとか拍手画像とかアップ。
BQ撮影でもCQ撮影でも、まりりん撮影では美味しい場面が結構多いのだが、今回の拍手画像はそんな美味しいシリーズ第1弾(笑)。
話はまったく違うのだが、今ぼくが出向している仕事場の近くに、最近噂のメイドカフェができた。
そのうち仕事帰りにでも、チラと行ってみようかと狙っている。
う〜ん。どんなだろう? わくわくどきどきv


 欠席しましたorz 2006.05.21

ドームイベント欠席でした。
当日スペースに来られた方や、新刊を楽しみにしていた方、お会いする予定だった方々。本当にごめんなさい。
次回イベントは、おそらく北九州で、ちんまりと参加する予定です。
新刊もその時出るんじゃないかなぁ。

とにかく、申し訳ありませんでしたorz


 ごめんなさいごめんなさい 2006.05.20

新刊の準備はできました。
しかし、、、コピー機が壊れ体調も最悪。
明日のイベントは残念ながら欠席します。
お会いしたい人はたくさんいたのに残念です;
約束していた方々。本当にごめんなさい;;;
当分浮上できないです。

そう言えば、去年の5月ドームも修羅場で欠席したっけな〜。
イベント参加はそれ以来だったんだけど、どうも5月のドームには縁がない。


 ラストスパート 2006.05.19

昨日までは修学旅行で長崎に行っていたものだから、イラストの仕事が溜まって、今日は一日Mac三昧。
やっぱり一泊とは言え、今の時期に2日も撮影で丸々潰すと、本業がしんどいなぁ。
特に修学旅行撮影は、こちらも体力勝負なので、撮影が終わった後はもうHPほとんど残っていない感じだ。
今週はずっと体調が悪かったのでそれも心配だったが、天気も体調も大崩れする事なく、外に出ている間はなんとか雨が止んでくれていて、運と天に味方してもらえてラッキーだった。

現在、ドーム新刊に向けて最後の力を振り絞っている最中の日記なので、今回は手短に。
修学旅行ではまだ書きたい事が残っているが、後日という事で。


 おわび 2006.05.18

今、非常に慌ただしい&体調不良で、ギャラリー更新が滞ってます。
現在のギャラリーは来週更新する予定ですので、もう暫くお待ち下さい。

夕方、仕事から帰ってきましたが、完全に喉を潰してしまいました。
あひるみたいな声になってますorz
詳しくは後日の日記にて。


 風邪ひきました 2006.05.13

体が妙にだるいと思ったら、どうやら風邪を引いた様だ。
むぅ〜。今週来週は非常に忙しいので、今寝込んでいる暇はないのにな〜。
まあ、「急がば回れ」の精神で、今日は一日たっぷり睡眠をとって、できるだけ安静に過ごした。
しかし、、こんな事をしていたらドームに新刊が出ない、、orz
つくづくガラかめに費やしてしまった4日間がもったいない。

本能的衝動をもっと抑えられる様にならないとな〜、、、自分。


 つ、、続きをプリーズ 2006.05.10

結局、今日までかかってガラスの仮面全42巻を読破。
仕事もそこそこあるし、なによりイベントに向けた新刊の準備があるってのに、なにやってるんだ自分orz
とは言え、新刊準備号はメインページのペン入れも終わり、あとは表紙を描いて、中表紙を描いて、 舞台設定の記事と後書きを書いて、、って、まだまだ作業が残ってるなぁ〜;

ガラかめはいい所で終わってしまってて、欲求不満状態。
41巻は1998年、42巻は2004年に出ているので、当分新刊は出ないのかなぁ?
能やアニメ化もいいけど、早く本編終わらしてくり〜!


 かっぱえびせんマンガ 2006.05.07

郭漫画の新刊用にとイラストの下絵を描いていたが、当時の衣装の詳細がわからない。そう言えば「ガラスの仮面」の2巻くらいにそういう劇があったなぁと思いつつ、2巻を読んでみるうちに、、
ふと気がつけば、すでに22巻まで読んでしまった自分、、、、
その間食事もほとんどとってないし、ソファでガラかめ読みながらの寝落ちの2日間。
ガラスの仮面は一度読み出したら止まらない、かっぱえびせんマンガなのだ。
恐るべし北島マヤ!


 ドーム配置 2006.05.02

ドームの入場チケットが届いた。
配置場所はP3a。中央通りのかなり入口寄りの、画材売り場の近くだ。
コスプレゾーンはその先の外野になるので、レイヤーさんはコスプレの行帰りに、絵描きさんは画材を買ったついでに遊びに来てね(笑)。
新刊はやっぱり出せそうもないけど、郭漫画の準備号を考え中。
しかし、、「準備号」を出すと後が出ないというジンクスが、茉莉にはあるからなぁ、、、


 Marinoe独立12周年 2006.05.01

早いもので、イラストレーターとして独立して、もう干支がひと回りした。
ワンルームマンションに白黒コピー機1台で独立
した、アナログな当時からすれば、こうしてまがりなりにも吹き抜けのあるアトリエで(やっぱり賃貸だけどさ)Macやカラーコピー機に囲まれて、デジタルで仕事をしているのは、なんだか隔世の感がある。
しかし、、、だ。
どうしてもっとちゃんと貯金してなかったかな〜、12年前の自分、、orz
今、こうやって「3年後にはアトリエ建てるぞ!」と思い立ってみると、なにもしなかった12年が悔しいのだ。
まあ、いくら悔やんでもそれで貯金が増える訳でもないし、これから頑張るしかないか。

これからもあくまでポジティブ(脳天気)に、ステップバイステップで、ぼちぼちと頑張っていきまする。



<<back   next>>
<<Welcome to Marinoe TOP Beauty-Q TOP>>