2005.04

<<back   next>>

 連チャン撮影 2005.04.30

GWのスタートは、2日連続でのコスプレ&私服依頼撮影。
コスプレの元ゲームは勿論まりりんがプレイした事のないものだったが、資料やゲーム画面を見せてもらいながら、自分なりにイメージを膨らませて撮影。
今回はCGも合わせて製作する予定なので、ある程度パソコンで処理するのを前提に撮影。撮影コンセプトは決まっていたので、五目撮りにならず、シーン毎にライティングを調整する余裕もあった。そのおかげで割と納得いくものが撮れたと思う。
とは言え、やっぱり連チャンの撮影はかなりしんどい; しかも修羅場中だったおかげで、レイヤーさんにもいろいろ気を遣わせてしまった。
今回の撮影会に参加された方々。本当にお疲れさま&ありがとうございました。
差し入れのオランダケーキ&博多ぶらぶら&お菓子も、美味しく戴きましたv


 お肉デー 2005.04.28

今年のGW休みは、ほぼ全滅決定vv 予定していたアトリエ改装&G5設置さえ怪しい雲行き。
あまりに悔しいので今日はやけ食い。ダイエット中のぼくは毎月29日を「お肉デー」と決めて、牛肉解禁日にしているのだ(まあ、1日早いんだけど)。久し振りの黒毛和牛は美味だった。
それにしても、毎度毎度連休前日の夕方に仕事入れてきて、明けの朝イチで提出ってのはどうよ。
5月こそは少しはゆっくりできる時間がほしいな〜(遠い目)。


 今… 2005.04.27

苺ジャムを作りながら日記を書いている。
今度のGWは10連休を狙っていたが、仕事で次々と削られていき、後半なんとか休めるくらい。
そんな訳でふてくされ気味に、どうやら逃げに入っている自分、、、
苺ジャムは甘さ控えめで、ルビー色のソースに苺の形が残っているくらいにあまり煮込んでいないのが好き。
あ!
そんな事書いてるうちに、苺が吹いてしまった;;


 ■SONY HDR-FX1 2005.04.26

昨日のG5に続いて、今日はFX-1が我が家にご到着。ビデオ関連の機材を購入したのは、7年振りくらいかな?
去年FinalCutを導入して、今、うちはちょっとしたビデオブームvv
今回導入したFX-1は、1080iハイビジョンが撮れるビデオカメラだ。 従来のNTSC方式の動画は640(720)×480Pixelの大きさしかないが、FX-1で採用されているHDV1080i方式では1440(1920)×1080Pixelの動画を撮る事ができる。これは150万〜200万画素クラスのデジカメと同等の画像サイズで、従来のビデオの30万画素に較べると5倍以上のデータ量になる。ハイビジョンが「動く写真」と言われるのも納得だ。それでいて価格は、10年くらい前に購入した、今回と同じクラスのHi8ビデオカメラVX-1と同程度。う〜ん。世の中進歩してるな〜。
思えば、去年の1670万画素EOS 1Ds MarkIIから、我が家では一気にビジュアル関連の高画素化が進んでしまった。
それに伴うパソコンの処理能力もG5導入で一気にアップ。ただ、ハイビジョンデータを扱うにはG5でも辛いだろうし、我が家にはまだ、ハイビジョンテレビもモニタもレコーダもない;orz
だが、ビデオといいスチルといい、2度と同じものを撮る事のできない大切な記録&資産なので、その時点でできる限りの高画質で残すというのが、カメラマンまりりんの基本方針なのだ。そんな訳でFX-1も1年程前倒し導入。これからのまりりんビジュアルの展開が楽しみになってきたv
モデルのみなさんも、まりりんがビデオカメラ担いでやってきても、生暖かく見守ってやって下さいvv


 Macintosh G5 2.5G Dual 2005.04.25

修羅場が続くと、無性に物欲が昂進してしまう。
まだまだ来年以降しか予定していなかった新Macを、突然欲しくなってゲット。
しかもデザインのヤボったさで「鶏小屋」と秘かに呼んでいた、
Macintosh G5 2.5G Dualだ(笑)。
デザインや価格的にMac Miniも考えてみたが、やっぱりお仕事マシンとするには非力過ぎ。鳥小屋もどきとはいえ、現時点でMac最高のスペックを誇るG5に、やっぱり目がいってしまうのだ。
今メインマシンとして使っているG41G Dualになんら不満はないが、さすがにOS-XとOS9を頻繁に切り替えて、しかも動画までやらせるのは可哀想。これからはOS-Xにも慣れていかなきゃならないし、少しづつ動画やハイビジョンの環境も作っていこうと思っているので、そうなると
OS-X動画専用マシンが欲しい所。そこで購入を前倒ししたわけだ。
今日届いたG5を早速開封。ん〜。新品メカの匂いは香しいっす(笑)。こうして自分のものになってしまうと、鳥小屋ぶりもさほど気にならない(笑)。 むしろ、クールでシンプルなデザインがナイスvv 中の配線は芸術的なくらいに綺麗だ。
早く稼動させたいところだが、修羅場中の今は無理。GW中にアトリエを改装して、連休明けから稼動といきたい。メモリも4Gくらいは搭載してサクサク動く様にしたいし、HDDも増設したいし、ペンタブレットも付けないといけない。やっぱりパソコンを買うとしばらくはいろいろ出費がかさむな〜;
HDシネマディスプレイは、予算の都合で今回は見送りorz


 ついに… 2005.04.24

今月も2.3月に続いての日曜仕事。
もう久しく日曜日に遊んでないな〜(遠い目)。かと言って平日も殆どのんびりできていないし、今年の年度末修羅場はかなり長い。まあ、自由業の身としては嬉しい事だけど、生来怠け者体質なので、毎日マメに働くってのは辛いのだorz
そんな訳で、今週もドリムンの更新は延期。
GWにはできるだけ時間を作って、CGを上げたいと思うのでお楽しみに。


 余震三昧 2005.04.20

今週はずっと修羅場が続いている。今朝も仮眠の後、3時くらいから起き出して仕事をして、明け方になってようやく終わり一息ついた時、足元がガタガタと揺れだした。
「あっ。また地震だ!」と身構えて様子をみると、今回のはなかなか大きい。
部屋がミシミシときしんで座りの悪い置き物がグラグラ揺れる。「こりゃ震度4だな。福岡の方はもっとひどいんじゃないかな?」と思って急いでテレビをつけると、福岡市は震度5+の地域もあり、ちょうど1ヶ月前の福岡西方沖地震以来、最大の余震だ。
更にニュースを見ている間にも震度2〜3の地震が2つ3つ発生。朝っぱらからなんてこったい!
しかも今日は一日中風が強く、突風に煽られてまるで地震の様に家が揺れる。余震もかなりあった様で、いったい地震なのか風なのか分からず、なんだか落ち着かない一日となった。
地震の怖い所は、それがトラウマになる事なのかもしれない。
ちょっとした揺れにも敏感に反応してしまい、神経が高ぶってしまう。うちではまったく被害もなかったのだが、それでもそういう不安感を植え付けられるのだ。恐怖感を覚える程に揺れた地域の方のトラウマは推して察する事ができる様な気がする。
これまで地震のニュースは対岸の火事の様な気分で見ていたが、こうして多少なりとも地震の洗礼を受けると、その恐怖感が身にしみてわかる。
今日被災されたみなさま、心からお見舞い申し上げます。


 出張〜 2005.04.16

次のお仕事の素材を撮影するために、某陶器の町に出張〜。
トワイライト撮影がメインだったので、お昼前からぼちぼち出掛けて、夕方に到着。ロケハンをして適当にまったりしているうちに具合よく夕方になった。
今日は天気は抜群によく、綺麗なトワイライトが出現。
刻々と変わる光にアタフタしながらも、無事に撮影終了した。
トワイライト撮影は大好きだ。
昼と夜が入れ替わる時間は「逢魔ヶ刻」という表現がぴったりなくらい、人を狂わせる瞬間だ。
撮影後は近くの温泉でまったり。仕事の後のお風呂はいつでも気持ちいいv


 打ち合わせ 2005.04.14

今日も明日も打ち合わせ三昧。
今日はモデルさんと次回撮るコスプレ&私服写真の打ち合わせ。ゲームを知らないぼくに教えるために、マシン&ソフトまで持ってきてもらっての説明は、熱がこもりまくりvv やっぱりハマってるものを語る時の人間は熱いな〜v

設定資料集を見ながらお話しを聞いていると、こちらもいろいろイメージが浮かんでくる。
やっぱりコスプレは元ネタを知っておいて写真を撮らないと、その世界を表現できないね〜。当たり前の事だけどv
今日わざわざ遠方からプレステ抱えてお越し頂いたモデルさん。ありがとうございました。
そして明日はお仕事打ち合わせが朝から2件。
どうやらGWまではまたお仕事三昧になりそうな予感、、、
この方面では次第にフラストレーションが溜まっていて、近日中に大爆発しそうな予報が出ているv


 ちりそめ 2005.04.12

今年は花は遅かったが、一旦咲きはじめると折からの陽気に促されて、あっという間に散った感がある。いくら散り際の潔さが美しいとはいえ、今年の花はまったくカメラマン泣かせだった。
今日はそんな今年最後の桜撮影。去年からの宿題だったしだれ桜と着物美人を撮った。ちょっと風がそよぐだけで花吹雪が舞う、綺麗なちりそめ。午前中まで雨が残りお天気はいまいちだったが、それが花や緑の色をしっとりと見せてくれて、決して悪くないコンディション。
今回は今までの反省から、いたずらに場所移動せず、じっくりと構えて撮影に専念。あれもこれもと欲張って撮影すると、一枚一枚に集中できないし、結果的に中途半端な画像を量産するだけになってしまうからだ。
そんなわけで、今回の目当ては桜のアップとトワイライト撮影。モデルさんにもこれまで以上のご無体を注文しつつ、だいたい思い通りの写真を撮る事ができたvv
横山大観の夜桜の様な、漆黒の闇に篝火をたいて、桜が浮き出る様な写真も撮りたいと思ってはいたが、やっぱりまだまだ修行&機材不足で、それは来年の宿題かなぁ、、、
今年最後の桜撮影におつき合い頂いたモデル様。ありがとうございました&お疲れ様でした!

 冒険する心 2005.04.11

ぼくが中学生の頃、通っていた学校に行く途中の小高い丘の中腹に、ほとんど昔のまんまの古墳群があった。
雑草に埋もれて外からは容易に見つけにくい古墳もあって、学校帰りなんかにその辺りを秘密基地にして遊んだものだ。たまに不良共がそこを根城にしている気配がするシンナーを吸った様なビニールやたき火の跡もあり、蛇と遭遇する事もあった。だけど、方円墳の底のひんやりした土の上に寝転んで土の天井を眺めていると、外界とは隔絶された異世界を見上げている様で、悠久の時間や空間を肌で感じられた。ジュール・ベルヌの小説の主人公達が、絶海の孤島で暮らした洞窟や、いつか見たテレビマンガに出てきたジャングルの奥の洞窟等、いろんな空想にひたる事ができた。
そんなお気に入りの秘密基地も、やがて公園整備の名目で古墳の入口には柵ができ、見学用に入れる古墳も人の手が入って綺麗になってしまった。喪失感を覚えたぼく達は、その場所で遊ぶ事もなくなっていった。
男の子は本能的に洞窟や秘密の場所が好きだ。(大人になってもねv)
そして管理された公園や冒険用に作って与えられたアスレチックより、人の手が届いていない荒廃した場所をわざわざ好むもんだ。
どんなに大人が止めても、冒険をやめる事はない。冒険の間はしばし現実を忘れ、自分だけの物語のヒーローになって行動し、ある時は大好きな小説やマンガの主人公に自分を重ねて夢を見る。
そして、そんな小さな冒険を重ねた少年時代は、大人になった今でもどこかしら心の糧となって、未来を生き抜いていく原動力になっている様な気がする。
鹿児島で不幸にも、そんな冒険中の少年が4人も亡くなった。
彼等の冥福を祈ると同時に、冒険心を持った子供達から「危険回避」という事勿れ主義で、大人が夢を奪わない事を望む。
世の中はいつも、見えない洞窟に満ちていて、いつそこに迷い込んで、どんな危険に晒されるかわからない。
洞窟を塞ぐ前に、生き抜く知恵を子供に教える事こそが、大人の役目だと思うのだ。


 やっぱり 2005.04.10

今日もお仕事三昧。
休日ってのはディフォルトでお仕事テンションが低い。
まず「仕事するぞ」という気分を高めるのに一苦労するのだ。
来週こそはまったり休日を楽しみたいなぁ、、、(遠い目)

 いよいよ窯入れ 2005.04.7

先日から依頼していた壁画が彫り上がったという知らせを受けて、上がりをチェックするためにクライアントやデザイナーと、某焼き物の町に出張。
畳4帖以上もある壁画はさすがに大きく、梯子に上がってみないと全体を見渡せない感じ。
これまで自分が手掛けた仕事では、ベニヤ10枚を合わせた山車のイラストが最大のものだが、今回は他の工房とのコラボレーションという事もあり、特別に思い入れがある。
彫り上がりは至って良好。ぼくの意図を充分に汲んでくれたもので、ほぼ満足できる仕上がりだった。
乾燥期間を置いて、連休の頃にはいよいよ窯入れだ。仕上がりがワクワクする。


 百花繚乱 2005.04.06

巷では、月遅れの木蓮が今や盛りと咲き誇り、梅もまだまだ花をつけたまま。そして開花の遅れていた桜が、最近の陽気でようやくほころび始め、2月から4月の花が一度に咲き乱れるという珍事が起こった。
そんなわけで今日は桜撮影会。昨日ロケハンをしたものの、まともに桜が咲いているのが小倉北区だけだったので、否応なくここでロケとなった。
昼から夕方まで振り袖姿でみっちりと撮影。お気に入りのお団子屋がなくなってたり、花見客が物珍しそうに寄ってきたり、ディフューザーを掘に落したりという小さな事件はあったものの、撮影自体は順調。
途中休憩を入れながら、夕方からはトワイライト撮影。雨が降り出してきたのであまり数は撮れなかったが、モデルさんの協力でいい写真を撮る事ができた。感謝!
ロケ地を撤収した後は、スタジオでの撮影。う〜ん。今日は振り袖三昧で眼福な一日でした。
お世話になったモデルさんとアシストしてくれたカメラマンさん。本当にありがとう&お疲れ様でした。


 週末 2005.04.03

久々にまったりと週末を過ごせると思ったが、お客乱入でやっぱりエキサイティングな週末になってしまったvv
そう言えばここ数カ月、日曜日に仕事をしない事がないような、、、
そんなわけで3日もお仕事。まあ月曜日にやれる仕事だったが、少しでも楽になる様、今日から準備を整えておこうと思い、イラストレーターでパスおこし。
パスはやっぱり面倒臭い。
時間がかかる割にあまり見栄えがしないのが寂しいvv


 2005エイプリルフール 2005.04.01

は、我が家のムシュメさんズのご紹介でしたvv
来年のネタを早くも考え中〜。
しかし、今回のシチュエーションは実は次の企画の習作だったりもします。
それにしてもマクロ撮影は大変。
ピントがかなり浅いので、ピンボケに気をつけるのもさながら、広角で絞り込むとCMOSに付いたゴミがモロに写る。
D60 ではゴミはほとんど気にならなかったのに、1DsMk2はノイローゼになりそうなくらい激しい。
なにかいい対策はないかな〜??


<<back   next>>
Welcome to Marinoe TOP Beauty-Q TOP