2008.04

<<back   next>>

 ■昭和の日ぃ〜?

2008.04.29

去年まではみどりの日だったと思ったのに、いつの間に今日が昭和を懐かしむ日になったんだ?!

昭和かぁ、、、
平成時代の若者達は知っているか?

昭和にはまだ携帯電話もインターネットも普及していなくて、待ち合わせのすれ違いドラマが成立していたのだ。
J-POPがまだ「歌謡曲」と呼ばれていた昭和。キャンディーズというすごいアイドルグループがいて、大勢の若者が青春を燃やし、コンサート(ライブではない)の時は、ステージが紙テープで埋め尽くされていたのだ。
メタルテープやハイビジョンは、まだ「合金テープ」とか「高品位テレビ」とか呼ばれる、未来技術だったのだ。
そんな中、ビデオやビデオカメラ、CDやパソコンといった未来技術が次々と実用化されていき、ハイテクを追いかけて生活がどんどん変わっていき、土地も物価も株価もグングン上昇。最後はディスコ(クラブではない)のお立ち台でバブルに踊り狂ってしまったのだ。

昭和は二度膨張し、破裂した。
領土拡大と敗戦、経済成長とバブル崩壊だ。

平成になり、日本の社会と人口は縮小に向かった。
人の気持ちも、鬱屈し畏縮した様な気がする。
平成の今の若者達は、ビデオも携帯も最初から当たり前の様に身近にあって、それに慣れ親しんでいるものの、新しいものに触れる喜びを味わっていない様な気がする。
昭和には、そういう若者を熱狂させるドラマがあった(様な気がする)。
よくも悪くも、自分達の青春を賭けるなにかがあった(様な気がする)。
しかし、平成の今は、「落ち」がないというか、、、 熱いドラマがないのだ。(自分がもうドラマを感じられない歳になっただけかも)

まあ、あくまで昭和生れのおじさんの独り言だけど、昭和はやはり、日本のひとつのベルエポックだったに違いない。


 ■リベンジにむけて

2008.04.23

今夏東京で催される某コミュの写真グループ展に応募したものの、競争率が高くあえなく落選、、orz
ん〜〜。東京進出への橋頭堡にできればいいなと思っていたんだけど、現実は甘くないなぁ。
まあ、自分の作るものとそのグループ展の求めているものが違うという事で、自分を励ますしかないか。
そんな訳で今年は、秋以降に展覧会をやるのが目標。
おもしろいグループ展があれば仲間に混ぜてほしい所だけど、ぼくは「みんなで一緒に」ってタイプじゃないので、やぱpり個展になるかなぁ。

その目標に向けて新しい絵を撮るために、今、防水カメラ&ビデオの購入で煩悶中(笑)。
OLYMPUSかFUJI、Pentaxのヘビーデューティカメラを買うか、SANYOのXactiの新型か型落ちを買うか。
どれも一長一短あるだけに、決め難い所なのだ。
今年は仕事でもプライベートでも、水絡みの撮影をやりたいと考えているので、5月中旬までには決めたい所。


 ■御冥福をお祈りします

2008.04.21

夜中の電話は不吉だ。
知人のカメラマンさんが亡くなったとの知らせが昨夜届き、今日はその通夜。
そのカメラマンさんとはそれ程たくさんのおつき合いはなかったものの、「北九州でトップクラス」と謳われる技術力には、教わるものが多かった。

思えばかれこれ10年程前。
ぼくが当時撮っていたコスプレイヤーさんが「スタジオで撮りたい」と言うので、彼に頼んで破格でスタジオとライトセットをお借りした事があった。
まだまだコスプレもスタジオ撮りも今程普及していなかった頃で、一般の方のコスプレへの理解は殆どなかった。
彼も例外ではなく、コスプレ姿を初めて目の当たりにし、かなーり好奇心満々。普段ご自分が撮られているものとは全く違う、ヘンテコな衣裳の変わった撮影の様子にびっくりしながらも、ぼくに暖かく技術指導して下さったのを、今でも懐かしく思い出す。
今日、お久し振りにお顔を拝見したが、その頃と変わらず若々しく、今にも目を開けて話だしそうな、よい表情だった。

今はそんな彼の御冥福をお祈りして、合掌。


 ■朝っぱらからアニメ三昧

2008.04.20

朝7時くらいに目が醒めてその後眠れなくなってしまい、なんの気なしにテレビ三昧。
日曜の早朝と言えば、今やアニメ番組が目白押しだ。
カメンライダーキバ(は特撮だけどさ)からプリキュア5GoGo、ゲゲゲの鬼太郎、トムとジエリー、アルプスの少女ハイジ、きらりん☆レボリューション、、 
とまあ、新旧地上波CS織りまぜてこれだけ見ると、さすがに食傷気味だなぁ。
昔はもっと純粋に楽しめていたアニメも、「日本を代表する文化に「成長」してからは、作り手やスポンサー等の萌え商いが小賢しく透けて見えてしまう事もしばしば。芸術や文化が金儲けとは無縁なんて、青臭い事は言わないが、、、

と批判しつつも、プリキュアの美々野くるみ@ミルキィローズさまにはやられてしまった(笑)。こーゆうお嬢様系には理屈抜きで弱いまりりんなのだ。ゲゲゲの猫娘のかわゆさにも萌えるし、、、

と、やっぱり商業アニメに踊らされている自分なのだ、、orz


 ■いちごの片想い

2008.04.19

そう言えば、コミックイラストを描くのは、前回のプチ個展の時以来だから2年半振り。水彩イラストは2003年に某友人が主催しいたイラスト展以来、実に5年振りだ。
「今の自分的には、こんなもんか」という出来だったが、さすがに久し振りの水彩塗りだけあって、微妙な勘が鈍っているのは否めない。まあ2〜30枚も描けば勘は取り戻せると思うけど。

という訳で、今年は月3枚のペースで水彩コミックイラストを描く予定。
なぜ今コミックイラストなのかは、いずれその理由を明かしたいと思う。
まずは頑張れ、自分!


 ■カラーイラスト途中経過

2008.04.18

ペン入れを終えたイラストを、昨夜のうちに水張りしてざっと下塗り。
ドライヤーで乾かすなんていう、締め切り間際のプロみたいな事はしたくないので、自然乾燥でその日の作業は終了だ。
今回は紙にストラスモアを使用。淡い発色が綺麗で、肌理の細かい美しい紙だ。
下塗りにいろいろな色ををヒタヒタに流しておくと、紙の上で絵の具が上手い具合に混ざりあって、いい感じにむらができる。ストラスモアはあまり大ボケしない紙だが、それなりに綺麗な滲みに仕上がった。
このあたりは運任せの水彩イラストの楽しくも難しい所だ。

イラスト自体はもう描き上がったが、もう精魂尽き果てたので、スキャニングはまた明日。


 ■いちご畑でつかまえて

2008.04.17

最近モーレツに萌えイラストが描きたかった。
修羅場もようやくひと息つき、スーパーでいちごを買い込んでジャムを作ろうと思っていた所、聖子ちゃんの曲と共にイラストの女神様が降りてきたvv
そんな訳で、久し振りに机に向かって自分の絵を描いている。
完成が楽しみだv


 ■入学式だよ全員集合

2008.04.011

ぼくがまだホヤホヤの20歳台の頃の話だ。

内気で人見知りが激しく引っ込み思案だったまりりん青年は、某写真スタジオに見習いで入ったものの、集合写真が大の苦手だった。
社長(カメラマン)と一緒に学校やら会社やらに集合写真を撮りに行き、その手伝いをさせられる訳だが、椅子を並べたりカメラのセッティングをしたりするのはいいとしても、そこへドヤドヤと人が入ってきて、ひな壇に並ぶ段階になると、なにをどう指示していいかわからなくなるのである。
服装を整えさせたり、前の人とかぶっていないかチェックしたりしないといけないのだが、内気な青年はなかなか声が出ず、じっと見ているだけだった。
「あっ。そこのお兄さん、ネクタイが曲がってる」とアイコンタクトを送っても、そんなテレパシーが通じる訳がない(笑)。そんなこんなだから、社長との帰り道ではいつも
「まりりん(仮名)クンは、もっと積極的に声を出さないといけないね」
と叱られるが、自分の撮影技術にも指示能力にも自信がないカメラ見習い小僧に、社長を差し置いて出しゃばって場を仕切るなんてできる訳がないのだ。

某料亭で芸者さん達の集合写真を撮った時の事だ。
芸者さん達はみな50歳台くらいの女性の方だった。
まりりん青年は、「今日はいける!」と思った。
写真屋に勤めるまでバスガイドをやっていた美青年まりりんは、中年女性には非常にモテたからだ(笑)。
学校の父兄(と言ってもママさんばかりだ)の遠足下見ツアーや、看護婦さん達の旅行では、まりりん青年はおばさま達から、ヨン様並の人気を勝ち取っていた実績があった(笑)。
『ぼく(育ちのいい美青年はオレとは言わない)のはかなげで物憂気でシャイな魅力で、中年芸者もノックアウトしてやるぜ。見てろよ社長!』
と、ノリノリで
「はい! そこの
おばちゃんはもうちょっと右に寄ってね」
と大声で指示したが、それを聞いた社長は
「おわ〜〜っ!」
とまりりん青年をさえぎった。
「バカヤロー! 芸者の
おねえさま方に向かって、おばちゃんなんて言うなよ! まったく、、TPOを読め!」
と帰り道でさんざん怒られたのだった。

あれから20年余。集合写真はいまだに苦手である。
今学校は入学式の花盛り。パパママ達も着飾って記念撮影に臨む。
新一年生の坊ちゃん嬢ちゃんは、「ピッカピカ」というよりは「ピヨピヨ」という感じで、こちらの言う事なんか聞きもせずにあっちこっちよそ見をしては、友達と遊び出す始末。そんな大勢をまとめて撮影するのは、いまだに内気なまりりんにはやっぱり骨の折れる仕事なのだ。

芸者さんをおばさん呼ばわりして、もう20年も経ってしまったんだなぁ〜〜、、(しみじみ)
相変わらず毎年入学式の時期には桜が咲き、ピヨピヨの子供達が学校にやってきて、集合写真を撮る。
ちょっとは写真も上手くなって積極的になったまりりんだが、もうお腹も出てしまった美中年にママ達が見向くはずもなく(笑)、ヨン様並の人気は今は昔の物語なのだった。


 ■モデルさん募集です

2008.04.03

今年は自分の作品を広く見てもらう年にしたいという事を、目標に掲げていた。
そこで、夏に東京で開催される某グループ展に参加申込み。
このグループ展は参加枠が少ない上に先行審査があるので、参加できる確率は50%くらいかな〜?
もしこれに参加できないとしても、なんらかの形で個展かグループ展をやるつもりだ。

という訳で、展覧会に向けて、作品作りをぼちぼちとやっていきたい。
それに合わせて、作品作りに協力して頂けるモデルさんを若干名募集。

*北九州市かその近隣にお住まいで30歳位までの、ある程度容姿端麗な女性(未成年者は保護者の承諾が必要)
*作品をHPや展覧会に公開してもOkな方(同意書を書いて頂きます)

作品はポートレートを中心として、露出系から清楚系までいろいろ構想を練っていますので、モデル希望者と面談の上、お互いの主旨が合う方にご協力して頂きたいと思います。
基本的に撮影料は無料ですが、ご飯くらいは出ます(笑)。
撮った作品はCD-ROM等でお渡しするので、モデルさんのHP等で公開しても構いません。

これはと思う方にはこちらから声をかけさせて頂く事もあるけど、積極的な立候補もお待ちしていますv
もちろん、BQモデル様はどうぞよろしくですvv


 ■さくらチル

2008.04.02

先月提出していた某イベントポスターのコンペの通知が来たが、次点という残念な結果に終わった。
まあ、30点以上のポスター案の中で次点というのは健闘した方だと思うが、コンペは一等を取らねば意味がないのだ。
これで今春のコンペは2勝1敗。しかし一番力を入れていた分が残念だったので、かなり口惜しいっすよ、、、orz

また次のチャンスを目指して頑張るっきゃないね。



<<back   next>>
<<Welcome to Marinoe TOP Beauty-Q TOP>>